朝と昼間の気温差対策に

新生活もそろそろ落ち着きましたでしょうか。

レジャーにおでかけ、キャンプや海が楽しい季節がやってきますね♪♪

 

ただ、朝と昼間の気温差で体調を崩す人、多いみたいです…

かくいう私も、季節の変わり目には気温差で風邪をひいてしまったり、なんとなく調子が上がらなかったりするタイプ。

朝は冷え込むからコートを着ていきたいけど、昼間は暑いし季節逆行してるみたいでオシャレじゃないし。 今朝もコート掛けの前でどのアウターにするか、しばらく悩んだものです。この時期の服装、ホント困りますよね💦

 

こんな時、私が実践しているおばあちゃんの知恵袋は「体の『首』がつくところを温かくする」というもの。 いわゆる『3首』という部分ですが、「首」「手首」「足首」の3つです

。 『首』とつく部位は、家でいえば入り口にあたる部分。冷気の入り口である『首』の部分からの侵入をブロック、あたためると寒さを感じにくくなるのです。ちょっと詳しく言うと、首・手首・足首は皮下の浅いところを動脈が通っているので、そこを温めることで体温が上がり、体全体が温かく感じられるということですね。

浅いところの動脈に作用するのでカイロなどの温めグッズは必要はなく、保温するだけでいいというお手軽さ!

<私的★快適体温調整グッズ>

①首

もうしっかりしたマフラーやネックウォーマー季節外れなので、春っぽいカラーの薄手ストールをチョイス。気づいた時には首の後ろが日焼けしてた!なんてことも防げます。

巻き方によってフェミニンにもカジュアルにも使えておススメです。巻き方はこちらを参考にしたりします。

②手首

今朝はまだ寒かったので、薄手の手袋を。

もう少し気温が上がってきて5分袖~半袖のトップスになると、アームカバーが出現する予定。

③足首

80デニールのタイツとはそろそろおさらば!

これからの季節はクルー丈の靴下が大活躍です。最近はきれいめコーデの抜け感に、パンプス+靴下が定番になってきていますよね。

今年はチャレンジしてみようかな。

ソックウェルの靴下は、メリノ種のウールで作られているので蒸れにくくパンプス内も快適にすごせます。

Sockwellおすすめ クルー丈ソックスはこちらから!

 

「オシャレは我慢」ともいわれますが…おしゃれポイントは押さえつつ体調はしっかり整えて、気持ちいい毎日を過ごしたいですね!

関連記事